Medical Treatment System 診療システム(初めての方へ)
感染対策について
当院は2021年10月11日に移転し、院内の動線設計や設備レベルから感染対策を徹底した、新しいスタイルのクリニックとして再スタートいたしました。
新型コロナウイルスの流行を経た今も、安心・安全な医療環境を提供するための衛生管理体制を継続しております。
医療機関として当然のことではありますが、スタッフ全員が感染予防への高い意識を持ち、お口に入る器具類はすべて滅菌・消毒処理を行っています。
初診時・最初診時の持ち物
保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参ください。
症状やお悩みが多い方は時系列でメモしてご提出頂けると、診察をスムーズに受けることが可能になります。
当院は「本気で治したい方」のための歯科医院です
ご受診の前にご確認ください
「歯の健康は歯科任せ」では本当の改善にはつながりません。
当院は、ご自身の健康に関心を持ち、共に治療に取り組んでくださる患者様のための歯科医院です。
「悪くなったところだけを応急的に治したい」「また困ったら来ればいい」というご希望には、
残念ながらお応えできない場合がございます。
長期的な健康を本気で目指す方に、最適な医療と環境を提供したいと考えております。
「真剣に治療に向き合いたい」というお気持ちをお持ちの方は、
私たちと一緒に力を合わせて、お口の健康を取り戻し、守っていきましょう。
貴重なお時間を大切にするため
待ち時間0を目指しております
予約制となっておりますので、初めての方はお電話にてご予約をお取りください。
お電話頂いたその日に診ることも可能ですが、待ち時間が生じる場合があることをご了承ください。比較的待ち時間が少ない時間をご案内します。
次回以降のご予約については待ち時間がないように最大限努力しております。
無断キャンセルや直前キャンセルが多い方は、当院での診察をお断りしております。予約に厳しくない他の医院をお選び頂けると幸いです。
予約システムは皆様のご協力のよって成り立っております。
担当医について
当院は 基本的に担当医制 を採用しております。
継続的かつ的確な診療を提供するため、原則として初診時の担当医が診療を継続いたします。
※一部のドクターは予約が取りづらい場合がございます。あらかじめご了承ください。
また、処置内容によっては、各分野の専門医が治療を行う場合がございます。
患者様にとって最善の治療となるよう、チーム体制で対応しております。
寺嶋院長は、長年の経験と高度な技術を要する専門性の高い治療に専念しております。
限られた医療資源を有効活用するため、通常の保険診療は、信頼できる他のドクターが担当させていただいております。
また、院長が担当する自費診療の患者様においても、保険診療部分は原則として他の担当医が対応いたします。
これは、各分野の専門性を最大限に活かすことで、より質の高い医療を効率的にご提供するための体制です。
チームで緊密に連携しながら、患者様にとって最適な治療をご提供しておりますので、どうぞご安心ください。
また、寺嶋院長は、各担当医と密に連携を取りながら、必要に応じて診査・診断・治療計画の立案に関与しております。
チーム全体で情報を共有し、質の高い医療を提供できる体制を整えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。
担当医を固定せず、予約の取りやすさを優先したいというご希望にも柔軟に対応しております。
ドクターによって治療方針・方法が大きく異なることはなく、また複数のドクターが互いに治療内容を確認し合う体制を整えておりますので、安心してご相談ください。
ただし、処置によっては継続的に同じドクターが診た方が望ましい場合もございます。
その際は、こちらから適切にご案内いたします。
お気軽にご希望をお知らせください。
(問診表にもご記入いただけます)
治療費について
当院では、機能性・審美性・耐久性に優れた保険外診療にも力を入れており、豊富な実績と確かな技術に自信があります。
一人ひとりのお口の状態やご希望に合わせて、保険診療・保険外診療の両方から最適な治療方法をご提案いたします。
診療内容にかかわらず、すべての治療に丁寧かつ誠実に取り組んでおりますので、どうぞ安心してご相談ください。
決済方法について
当院では保険診療や物品など、全てのお支払いに下記クレジットカード・電⼦マネーのお支払いが可能です。
治療の流れ
当院は患者様とのコミュニケーションを大切にしております。
説明が不十分なまま、納得がいっていないまま治療をスタートすることは決してありません。
患者様のニーズと医学的な見解を摺合せ、より高いレベルの治療を提供致します。
1.カウンセリング
まずはお悩み、希望などをしっかりお聞きかせ頂きます。
2.主訴の改善
一番困っている部分をまずは治療し、痛みや不快症状などを取り除きます。
3.治療のゴールの共有
治療のゴールを患者様と共有し、一緒に治していきましょう。ただやみくもに悪い所を治していくだけでは、再発を繰り返し、健康にはなれません。
4.治療終了後はメインテナンスの始まり
治療をしっかりしてもメインテナンスをしなければ、長持ちしません。
担当衛生士がメンテナンスプログラムを組み、再発防止に患者様と一緒に取り組みます。
当院の患者様のほとんどがメインテナンスに前向きに取り組まれ、定期的に来院されております。「悪くなってから通うのではなく、悪くなる前に通う」を心掛けましょう。
診療担当医表
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:30~13:30 | 日田 長谷川 松野 熊本 |
寺嶋 松野 日田 犬伏 |
寺嶋 熊本 長谷川 |
日田 熊本 長谷川 |
寺嶋 日田 長谷川 |
寺嶋 日田 熊本 中村(月2回) 犬伏(月1回) 大原(月1回) 三原(月2回) |
| 14:30~18:15 | 長谷川 松野 日田 熊本 |
寺嶋 日田 松野 |
寺嶋 熊本 内橋 |
寺嶋 熊本 長谷川 日田 下元(月1回) |
寺嶋 日田 谷川 |
日田 熊本 中村(月2回) |
| 9:30~13:30 | 15:00~18:45 | |
|---|---|---|
| 月 | 日田 長谷川 松野 熊本 |
長谷川 松野 日田 熊本 |
| 火 | 松野 日田 熊本 犬伏 |
寺嶋 松野 日田 熊本 |
| 水 | 寺嶋 熊本 長谷川 |
寺嶋 熊本 内橋 |
| 木 | 寺嶋 日田 熊本 長谷川 |
山本 熊本 長谷川 下元(月1回) |
| 金 | 寺嶋 日田 長谷川 |
寺嶋 日田 谷川 |
| 土 | 寺嶋 熊本 犬伏(月1回) 三原(月2回) |
日田 熊本 中村(月2回) |