2018/05/26『子ども用車いす』をご存知ですか?
- 副院長の足跡
センター長の松野です。
『子ども用車いす』をご存知ですか?
子ども用車いすとは、外観ではベビーカーと誤認されがちな、小児用全介助型車いすのことです。
この車いすは社会的認知度がとても低く、実際に使用している方々からは
「ベビーカーに間違えられ、なかなか理解を得られない」という声が聞かれるのが現状です。
...「ここは狭いので、ベビーカーはたたんでください」
...「ベビーカーは持ち込まないで、抱っこするか椅子に座らせてください」
...「そんな大きなお子さんはベビーカーに乗せずに歩かせなきゃダメですよ」
ベビーカーと誤認されることで、様々な意見に遭遇することがあります。
そんな現状を変えていく取り組みをされている団体があります。
一般社団法人mina family(http://www.mina-family.jp/)です。
お互いに正しい理解をもって譲り合える社会になることを心から願って
子ども用車いす啓発プロジェクトを展開されています。
当院も小児在宅歯科医療にかかわる立場として、この取り組みを全力で応援したいと思っています。
**************
mina familyさんが期間限定で(5月27日が締切)
啓発のためのチャリティーTシャツを販売されています。
https://jammin.co.jp/shop/
私も購入して、手元に届きました!
次の「スペシャルニーズ外来」の時に着用しようと
今からワクワクしております。