2018/10/21第1回小児在宅歯科医療研究会@東京に参加してきました。
- 副院長の足跡
センター長の松野です。
今日は、東京にて開催された第1回小児在宅歯科医療研究会に参加してきました。
近年の小児在宅医療の発展に伴い、小児在宅歯科医療のニーズも高まっています。
そういった背景の中、ついに待望の研究会が発足しました。
日々、小児在宅歯科医療を実践している我々にとって、
全国の様々な同志の方々と交流できる機会はとても貴重です。
特別講演、シンポジウム、指定発言の3本立てで開催された研究会でした。
どのご講演もとても素晴らしく、
これからの小児在宅歯科医療の発展を確信できました。
**********
今回のシンポジウムでは、いつもお世話になっている先生が
ご講演されることになっていましたので、
先生方の熱意たっぷりのプレゼンを
最前列で拝聴させていただきました。
会場には取材のカメラマンも何社か来られていましたが、
私の撮影した写真が一番、シンポジストの先生方の自然な笑顔を
引き出せていると思います(笑)
最前列でおとなしくしておこうと思ったのですが
ご講演の先生方の熱意に刺激され
私も質疑応答の際に発言させていただきました。
全国的にみて、小児在宅歯科医療というのは
マイナーな分野ではありますが、
第一線で実践している立場から申し上げると
小児在宅歯科医療のニーズは高いにもかかわらず
そのニーズに対応できるマンパワーが地域にて
圧倒的に不足しているという現状があります。
小児在宅歯科医療のニーズにそれぞれの地域が応えていける社会になるよう、啓発活動を推進していきたいと思います。
今日は、同志の先生方からたくさんのパワーをいただきました。
また明日からも小児在宅歯科医療に真摯に向き合い、実践していきたいと思います。