2019/12/03インビザライン導入しました
- 寺嶋歯科ブログ
歯科医師の日田です
昨日は、インビザライン、invisalign goシステムの導入コースを受講してきました。
かの有名なインビザラインは矯正認定医の三原、犬伏、下元が取り扱っているのですが、我々一般臨床医が取り扱うインビザラインgo(iGO)はもっと簡単な症例、例えば奥歯の噛み合わせを変化させない症例や非抜歯ケースに使用します。
インビザラインは、マウスピース矯正治療の一つでアメリカのalign社が提供している治療方法です。
前歯の歯並びの改善が主な対象で、治療期間はおよそ5ヶ月です。今までのマウスピース矯正(アソアライナーやクリアライナー)よりも少し治療期間が短縮されるかもしれません。
歯並びを治したいけどワイヤーが嫌、以前、ワイヤー矯正したけど、また戻ってきてしまったという方におすすめの治療法です。
インビザラインは矯正の専門医ではない、一般開業医で流行っていますが、適応症例かどうかの見極めが大切で、トラブルにつながることがあるのも事実です。
当院では、矯正認定医の診断をもとに、認定医がインビザライン、一般医がインビザラインgo(iGO)を行います。
大人の方で歯並びにお困りの方、ぜひ、当院にご相談ください!