阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2022/07/16<症例>前歯のインプラント~デジタル歯科を駆使した抜歯即時埋入即時荷重~

箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。
スライド13.JPG

今回も前歯のインプラント治療をご紹介します。
前歯のインプラントは難しい!!って歯科医師の間でも良く話に上がります。
前歯のインプラント治療をパーフェクトに仕上げるには、歯肉や骨などの生体のこと、そしてインプラントメーカーのこと、被せものの形態のことなど、あらゆる知識そして技術が必要になります。

スライド1.JPG

初診時の状態。右上の前歯がぐらぐらで、インプラント治療を希望して来院されました。ぐらぐらするので、隣の歯と接着剤で固定してありました。
CT撮影の結果、周囲に骨がほとんど無くなってしまっていることが分かります。残念ながら抜歯適応と診断しました。

スライド2.JPG

前歯のインプラントは埋め込む位置が極めて大切なため術前にCTとデジタルスキャンを用いて、デジタルシミュレーションを行います。

スライド3.JPG 手術前に、サージカルガイドとオペした日に装着する仮歯を用意しておきます。

スライド4.JPG 抜歯した状態。骨に囲まれていなかったためすぐに抜けました。

抜歯した歯、歯にヒビが入ってました。

割れた状態で長期間隣の歯と固定してなんとか持たせていたため、周囲の歯肉が感染し、膿んでいました。そのため、歯肉のボリュームがかなり減ってしまっていました。

スライド5.JPG

サージカルガイドを装着し、そのホールにドリルを入れていくだけです。サージカルガイドによって、適切な深さと位置にインプラントを埋入できます。

スライド6.JPG インプラントを所定の位置に埋め込み、失われ骨の欠損部分に骨補填材を入れました。

スライド7.JPG 上顎の口蓋から歯肉を移植しました。

治療終了時の状態。その日に仮歯まで入るので、満足度がかなり高い治療です。ただし、力がかからないように、少し短い歯を入れています。

トータルオペ時間90分

スライド8.JPG

歯肉を採った口蓋の状態はこのような感じです。

スライド9.JPG

オペ1週間後とオペ後1.5か月の状態。歯肉の状態は美しく患者様は気にされてはいなかったのですが、プロから見ると歯肉のボリュームが足りていません。このままでも良いのですが、長期的な予後を考え、患者様にご相談の上で、追加の歯肉移植することにしました。(このような場合、追加のオペの費用は頂いておりません。)

スライド10.JPG

2回目の歯肉移植の直後。

スライド11.JPG

歯肉移植から1週間後と2か月後の状態。ボリュームが隣の天然歯と同じレベルにまで回復しました。

スライド12.JPG 最終の上部構造を装着しました。どれがインプラントか分かりません! 上部構造を製作した技工士は小出氏です。

4.JPG 術後のエックス線写真。

スライド13.JPG

ビフォーアフターをご覧ください。

今回は前歯のインプラントをご紹介しました。

このように前歯インプラントには歯肉の移植など、アドバンスなテクニックを詰め込む必要があります。
ぜひ日本口腔インプラント学会専門医にお任せ下さい。

© Terashima Dental Clinic