阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 15:00~18:45
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/01/23前歯の審美インプラント~抜歯即時埋入&仮歯&歯肉移植~

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。

今回も前歯のインプラント症例を紹介致します。

スライド11.JPG

まずはビフォーアフターをどうぞ。

今回も難しい症例でした!

では概要をご説明致します。

スライド1.JPG

45歳女性、前歯がグラグラするため、他院で横の歯と固定されていたが、いつ抜けるか不安なのでインプラント治療を希望して来院されました。

スライド2.JPG

術前の画像診断です。歯が空中に浮遊し、隣の歯と接着剤で引っ付いているだけでした。

確かにこれではいつ抜け落ちても不思議ではありません。

このような症例は、骨が全然無いため、やっぱり難しい症例となります。

患者様は、「前歯は美しく入って当たり前」と思われていますが、実際は一番難しいです。

スライド3.JPG

抜歯した状態。かなり歯肉が薄く、すでに凹んでいることがわかります。

こういう歯を抜いたら、歯肉は一気に吸収し、陥没してしまい、後でインプラントを埋めることが余計難しくなります。

そこで、歯を抜いた日にインプラントを埋め込む「抜歯即時埋入」が必須の症例と言えます。

スライド4.JPG

インプラントを埋めこみ、さらに薄い歯肉を治すために歯肉移植を行いました。

経験上、このような症例では歯肉移植も必須と思っております。

スライド6.JPG

歯肉移植って聞いたらめちゃくちゃ怖いかもしれませんが、そこまで大変な手術ではありません。

上顎の口蓋部分から採取するだけです。写真のように1週間ぐらいでかなり治ってきます。

ダウンタイムは1~2週間といったところです。

スライド5.JPG

歯肉を移植し、仮歯を入れてオペ終了。

オペ時間90分(麻酔、抜歯、インプラント埋入、歯肉移植、仮歯装着まで全ての過程を含む)

非常に喜んで頂けるオペです。

スライド7.JPG

3か月後の治療終了時。綺麗にジルコニアクラウンが入りました。

スライド8.JPG

上から見た写真。歯肉を移植してもやっぱり少し凹んでいますね。

移植していなかったら、大変なことになっていたかもしれません。

追加であと1回だけ歯肉移植することを提案させて頂きましたが、希望されませんでした。(このような時の追加オペは費用頂いておりません)

スライド9.JPG

綺麗ですね。

少し幅が広いように思われるかもしれませんが、もともと永久歯が1本欠損しているため、幅に関してはこれが限界です。

スライド10.JPG

レントゲンとの重ね合わせです。

どれがインプラントかそこまでわからないのではないでしょうか?

スライド11.JPG

治療期間 3か月

治療費  約55万円(税込 オペ、移植、上部構造など全ての費用が含まれております)

前歯のインプラントは、あらゆる技術を結集させる必要があります。

特に抜歯即時埋入が必須と言えます。

とにかく、今ある歯を抜く前にご相談頂けると幸いです。

© Terashima Dental Clinic