阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2018/11/15肢体不自由児者父母の会主催の研修会にてお話させていただきました

管理栄養士の辻本です。

先日歯科医師 松野、衛生士 濱田と共にささゆり園にて

箕面市肢体不自由児者父母の会主催の研修会にてお話させていただきました。

IMG_2639.JPG

先ずは松野から当院での活動をお話させていただきました。

当院では幅広いニーズに応えるために、訪問歯科診療をしております。

日々たくさんのご依頼をいただき、本当に必要とされている分野であると感じます。

衛生士 濱田からは口腔ケアについてお話させていただきました。

口腔ケアの大切さややり方など写真や実習を交えてお話していました。

スポンジブラシでやさしくケアすると本当にこそばゆいです。



IMG_2640.JPG

私からは栄養ケアのお話をさせていただきました。

それぞれのご家庭でのお食事についてグループで話合いながら、ペースト食と胃ろう食の試食、シリンジ体験をしました。

食べてみた時の様子やシリンジでひいた時の違い、それぞれのグループでいろんな意見を聞かせていただきました。

IMG_2642.JPG

何度も相談しながら作り上げたスライドと一緒に講演する仲間に囲まれ、自信をもってお話させていただきました。

今後も地域の皆様に貢献できるような活動をし続けたいと思います。

IMG_2528.JPG

© Terashima Dental Clinic