阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 15:00~18:45
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2021/12/13管理栄養士の矯正日記③

こんにちは。

管理栄養士の辻本です。

今日は矯正の定期チェックをしていただきました。

マウスピースは現在26枚目、予定通りしっかり動いているかのチェックをしていただきました。

少しずつ小さくなっているものの、まだまだ抜歯したあとのスペースはしっかり残っていることを心配していましたが、問題ないそうで安心しました。

右上の奥歯の傾斜が気になるとのことでつめものをして、これ以上倒れてこないようにしましょうということで、今回のチェックは終わりました。

ありがたいことに少し不安があっても、すぐ矯正の歯科衛生士に相談できる環境にあり、定期的なチェックしていただけて、すごく安心です。

今で約1/4が終わりましたが、前歯の角度が緩やかになり口唇の閉じやすさを体感できています。マウスピースを外した際にかみ合う位置も変わってきています。

マウスピースだとあんまり動かないのかなと思っていましたが、全然そんなことはなくマウスピースを交換する度に痛みはあり、歯が揺れているので動いていることを感じます。

まだまだ先は長いですが、きれいに並ぶ日を楽しみにしています。

クリスマスシーズンですので、やわらかいクリスマスメニューを作成しました。

48631D40-FF4F-441E-84D1-1566E79D45EA.jpg

チーズは冷めると固まってしまうので、牛乳で伸ばして固まらないように配慮しています。

嚥下調整食は食材によって様々な配慮が必要な場合があります。

お悩みの方はぜひ管理栄養士にご相談ください。

© Terashima Dental Clinic