阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2022/11/14ガミースマイルの手術症例 2022 4月

大阪府箕面市の寺嶋歯科の理事長の寺嶋宏曜です。

今回はガミースマイルの手術について紹介致します。

スライド7.JPG

まずはビフォーアフターをご覧ください。

患者様は笑ったときに歯茎、歯肉が沢山見えることで悩んでおられました。

いわゆる、ガミースマイルと呼ばれるものです。

これに対して行うのは、ガミースマイルサージェリーと呼ばれるものです。

オペにもいろんな種類があり、ガミースマイルの原因によって、術式が異なります。

スライド1.JPG

まずは初診時の写真、25歳女性です。

そもそも歯が短いことによるものであると診断しました。

それに対して行う手術としては、歯肉と骨の手術です。

歯周病専門医は歯肉と骨を知り尽くしております。

ガミースマイル手術は審美歯科ではなく、歯周病専門医に相談されるのをお勧め致します。

当院は両方を得意としています。

スライド2.JPG

まずは理想的な歯の長さを想定して、歯肉をカットします。

これが一番難しいところで、ドクターのセンスが問われるパートです。

スライド3.JPG

続いて、骨を切除します。

骨の量が多すぎるので、それに付随して歯肉の量も多い ⇒ その結果、歯が短るなるという訳です。

歯肉のラインが決まっているので、それより3㎜下に骨のラインを持ってこればよいので、これは簡単です。もちろん手術ですので、経験は必要です。

何と言っても、歯を一切削ることもない安全な治療法です。

スライド4.JPG

手術終了時。この状態で帰宅できます。

術後食事も食べれます。

オペ時間はこの症例は45分程度でした。

術後も腫れも少なく、痛みも少ない手術であり、何と言っても、帰るときからガミースマイルが改善しているため、鏡をお見せしたとき一緒に喜びを味わえるため、私も大好きな手術の一つです。

みなさん、「うわー、治っている!」と言って下さいます。

スライド5.JPG

術後2か月の状態。

笑い方もトレーニングされ、歯肉がほとんど見えないようになっています。

大変満足して頂けております。

スライド6.JPG

短い歯の長さを手術で長くしてあげる。歯を削る必要もなく、後戻りもなく、リスクも少ない手術です。

唯一のリスクは、もしオペの第一段階で歯肉を切り過ぎた場合、歯が長くなりすぎてしまうことです。

術前のイメージが大切であり、美容整形に似ている治療と言えます。

スライド7.JPG

長年のコンプレックスから解放され、とても喜んで頂けました。

費用:片顎10万円~25万円(治す本数によって費用は変わります)

手術時間:45分

<注意>このオペでは治らないガミースマイルもありますので、まずはお気軽にご相談下さい。

© Terashima Dental Clinic