阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/03/05ガミースマイルとインプラント手術の症例

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋宏曜です。

今回ははガミースマイル手術とインプラント治療を用いた症例をご紹介致します。

まずあビフォーアフターをご覧ください。

スライド1.JPG

口元も劇的に改善しております。

スライド2.JPG

では症例の概要を記していきます。

スライド3.JPG

22歳女性。残っている乳歯がグラグラしていることを主訴に来院されました。過去に矯正治療を受けていたりとお口のことでは大変悩みを抱えておられました。

大学の口腔外科ではインプラント治療するために、骨移植が必要であると言われて、セカンドオピニオンを聞きたいとのことでした。

乳歯が残っているのですが、残念ながら永久歯が欠損しています。

スライド4.JPG

従って、インプラントか部分入れ歯しか方法がありません。

患者様はインプラントをご希望されました。

スライド5.JPG

歯が全体的に短く、歯茎が見えすぎる、「ガミースマイル」と診断し、デジタル上で理想的な歯の長さをデザインしました。

スライド6.JPG

デザインしたスマイルを基準に、インプラントを埋入する位置を決定しました。

スライド7.JPG

シミュレーション通りに埋入するためのサージカルガイドと、歯を抜いた日に仮歯をいれるために、仮歯を予め製作しておきます。

スライド8.JPG

乳歯を抜歯して、インプラントを埋入し、仮歯を装着し、さらにガミースマイルのオペを一緒に行いました。

トータルオペ時間60分と仮歯装着30分の合計90分かかりました。

スライド10.JPG

インプラントが骨と結合する1か月後から仮歯を調整して、歯肉の形を整えていきます。スライド9.JPG

オペ2.5か月後にラミネートべニアを左上2番の矮小歯に装着しました。(2か月の待ち時間にホワイトニングを行っております)

スライド11.JPG

最終の仕上がりの状態です。

非常に満足して頂けました。他の残っている乳歯もそのうちインプラント治療に移行することはご理解頂いております。

スライド13.JPGスライド12.JPG

前医ではトータル1年ぐらいのオペ(歯が無い時期は部分入れ歯を装着)を提案されていましたが、当院ではガミースマイルのオペ&即日仮歯&ラミネートべニア&ホワイトニングを合計4カ月で終了。

スライド2.JPG

当院では日本口腔インプラント学会専門医&日本歯周病専門医として、単にインプラントを埋めて咬ませるだけの治療だけではなく、歯肉と骨、顔との調和を図るオペを行っております。

執刀医&文責:寺嶋宏曜

© Terashima Dental Clinic