阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/03/09奥歯の抜歯即時埋入の症例

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋宏曜です。

今回は、下の奥歯の抜歯即時埋入のケースをご紹介致します。

まずはビフォーアフターをご覧ください。

スライド7.JPG

治療期間は3か月で、綺麗に治りました。

では概要を記していきます。

スライド1.JPG

41歳女性。右下2本歯が無くて来院されました。

スライド2.JPG

右下4番(手前の根だけ残っているところ)もレントゲンではわかりにくいのですが、歯根破折を起こしているため保存不可能と診断しました。

昔ながらの治療法であれば、この4番を抜歯してから数か月待ってからインプラントを埋入し、さらに数か月。合計6か月コースでした。

スライド3.JPG

現代では抜歯即時埋入が当たり前。私の臨床でも歯がある場合であれば95%は部位関係なく抜歯即時埋入しています。

抜歯即時埋入のデメリットは、技術的にやや難しいということだけ。それ以外のデメリットありません。

感染しやすいのでは?ってよく聞かれますが、抜歯した後、徹底的に感染源を除去しますので、私のこれまでの経験上ほぼありません。

2.5カ月の待ち時間の間に、後ろの金属の歯の虫歯も治療を行いましたので、全く無駄がありませんでした。

スライド4.JPG

抜歯即時埋入を行いインプラントとの隙間には骨補填材を移植します。これにより、骨の吸収も抑制できます。

スライド5.JPG

この美しい歯肉をご覧ください。抜歯即時埋入だから作れる歯肉の形態があります!

スライド6.JPG

レントゲンとの重ね合わせです。

スライド7.JPG

3か月でこの素晴らしい結果を得ることができました。

IMG_20230309_0001.jpg

患者様からも大変嬉しいコメント(画像をタップすると大きくなります)を頂きました。

現代のインプラント医学では、いかに早く治療を終了させるかが大切なポイントになっております。

ぜひ歯を抜く前にご相談ください!

© Terashima Dental Clinic