阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/04/20上顎のインプラント義歯

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。

本日はインプラント義歯、インプラントオーバーデンチャー、Implant Over Denture(IOD)の症例をご紹介致します。

このように上顎に4本のインプラントを入れて、総入れ歯を固定する治療方法です。

スライド1.PNG

上顎の総入れ歯の場合に、インプラントを4本埋め込んで、ボタンを組み込み入れ歯を固定します。

スライド2.PNG

レントゲン写真です。上顎にインプラントが4本入っているのがお分かり頂けます。

骨が沢山あるところを狙って、台形になるように埋入します。さらに4本を可能な限り平行に埋める必要があります。

これには匠の技が必要です。

スライド3.PNG

下顎の場合は2本なのに、なぜ上顎は4本も必要??

下顎の症例はこちら!!

上顎に2本だと成績が悪いことが分かっております。

可能な限り広い台形状に4本埋入することが、好成績につながることが文献的に証明されております。

それがエビデンスです。

スライド4.PNG

そして、インプラントによって固定され、義歯が安定するということは、義歯の後方の一番不快な部分を無くすことができるのです。

↑の写真は、普通の入れ歯とインプラント義歯の比較です。

今回紹介した治療法は、入れ歯をインプラントの上に乗せるため、インプラントオーバーデンチャー、Implant overdenture インプラント義歯と呼ばれており、古くから行われている方法です。  

↓ は嬉しいアンケート結果。

「食べる楽しみが戻ってきた」と仰って頂けて、歯科医師をしていて本当に良かったと思う瞬間です。

IMG_20221027_0001.jpg

<上顎インプラント義歯のまとめ>

メリット

・高齢者でも可能

・入れ歯がパコパコ落ちてくることが無くなる(自分で取り外すときも結構固くて苦労する方がおられます)

・入れ歯の後方の不快な部分を無くせる

・費用が通常のインプラント治療に比べて安価 この症例では4本で110万円程度(2023年4月時点)

 咬合力によっては強度が強い金属床義歯というものが必要です、その場合は+30万円となります

・清掃が簡単(入れ歯なので取り外して洗える)

デメリット

・咬合力が強い方には金属床義歯を用いないと、入れ歯がたわむことにより、4本のインプラントに負荷がかかり脱落するリスクがある

 (金属床の場合、金額が高くなる)

・取り外し式の入れ歯であることには変わらないため、固定式を望まれるのであればALL ON 4 がお勧めです

© Terashima Dental Clinic