阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/04/20インプラント義歯(インプラントオーバーデンチャー)とは?

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。

本日はインプラント義歯、インプラントオーバーデンチャー、Implant Over Denture(IOD)の症例をご紹介致します。

このように下顎に2本のインプラントを入れて、総入れ歯を固定する治療方法です。

スライド1.PNG

下顎は歯茎の土手が低く、細くて、入れ歯が安定しにくい場合があります。

そのような場合に、小さいインプラントを2本埋め込んで、ボタンを組み込み入れ歯を固定します。

85歳男性で、入れ歯で食事が出来なくてお困りでした。

ご家族と同じ食事ができずに、お嬢様が毎食、刻み食を作っておられました。

スライド2.PNG

オペ直後の写真です。

スライド3.PNG

細いインプラントを2本埋め込みました。

スライド4.PNG

入れ歯にもボタンを組み込み、インプラントと固定します。(写真の右側の入れ歯は、同じような症例の他の方の入れ歯の写真です。参考までに。)

20230508_170534.JPG

↑は患者様への説明用模型。まったくこの通りのデザインで2本埋めております。

この治療法は、入れ歯をインプラントの上に乗せるため、インプラントオーバーデンチャー、Implant overdenture インプラント義歯と呼ばれており、古くから行われている方法です。  

スライド5.PNG

なんでも食べれるようになり、ご家族とが外食に行けるようになったと、ご本人だけでなくご家族が最も喜んでいらっしゃいました。

↓ は嬉しいアンケート結果。

歯科医師をしていて本当に良かったと思う瞬間です。

IMG_20230420_0001.png

<インプラント義歯のまとめ>

メリット

・高齢者でも可能

・下顎の入れ歯が浮き上がらなくなるため、安定する

・費用が比較的安価 この症例では55万円程度(2023年4月時点)

・清掃が簡単(入れ歯なので取り外して洗える)

デメリット

・取り外し式の入れ歯であることには変わらないため、固定式を望まれるのであればALL ON 4 がお勧めです

© Terashima Dental Clinic