阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/10/15抜歯即時インプラント埋入~奥歯編~

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋宏曜です。

今回は、下顎の大臼歯の抜歯即時インプラントのケースをご紹介致します。

まずはビフォーアフターをご覧ください。

この症例は数ある症例の中の一つの臨床例です。結果は患者様によって異なることをご了承下さい。

スライド9.PNG

治療期間は3か月で、綺麗に治りました。

写真は1年5か月後の状態です。

では概要を記していきます。

スライド1.PNG

50歳女性。下顎の第一大臼歯(右下6番)の破折で、インプラント治療をすることになりました。

スライド2.PNG

CT画像を見ても、骨がかなり溶けてしまっています。

昔ながらの治療法であれば、この右下6番を抜歯してから数か月待ってからインプラントを埋入し、さらに数か月。合計6か月コースでした。歯が無い時期が長すぎる・・・

現代では抜歯即時インプラントが当たり前。そこで今回も抜歯即時埋入を行いました。

スライド3.PNG

上の写真のように、骨を温存して、歯だけを綺麗に抜歯する必要があります。

このような感染が強いケースでは、抜歯を行ったあと、徹底的に掻把します。オペの中で最も大切な部分です。

抜歯即時埋入の一番難しいパートは、実は歯を綺麗に抜歯することです。

スライド5.PNG

温存した骨にインプラントを埋入して終了。

オペ時間は、麻酔と清掃⇒10分⇒抜歯5分⇒掻把10分⇒インプラント埋入10分でトータル35分。

感染がある歯に対する抜歯即時埋入は、感染のリスクが3倍上昇するという論文もあったり、影響はないという論文もあったりで、意見は様々です。

私の専門医としての見解は、「徹底的に掻把して洗浄すれば、問題ない」です。

これまでかなりの症例数、感染している歯に対して抜歯即時埋入をしてきましたが、通常のインプラントと差は殆どないと思っています。

むしろ感染していない歯を抜くことの方が少なくて、抜歯をするということは多少なりとも感染しているものです。

詳しくは、私の抜歯即時埋入のセミナーを受けてください!(←歯科医師向け)

スライド6.PNG

1週間後と2カ月半後の状態。綺麗に治癒しているのがお分かり頂けますね。

スライド7.PNG

抜歯後3か月で治療終了。

2.5か月後に型取り、その2週間後に上部構造を装着して終了。従ってトータル治療期間はたったの3か月。

ジルコニアクラウンをスクリューで締結します(スクリュー固定と呼びます)

スライド8.PNG

治療後1年5か月後の状態。全く問題なく快適に使用して頂いております。

スライド10.PNG

骨がどのように治っていくかのスライドです。

私はこれまで2000本以上インプラント手術をしているインプラント専門医として、「1回の手術でいかに多くのことをできるか、いかに早く治療を終了させるか、歯が無い時期を限りなく短くしていく」を重要視しています。

結果が同じであれば、それにこしたことはない。

この症例の

治療費:約41万円

治療期間:治療期間3か月

治療回数=たった4回のみ(①抜歯&埋入 ②抜糸 ③インプラント型取り ④インプラント装着)

本当に良い時代になったものです。

私の医療人としての矜持は、まさに「振り返ること」

症例をこのように常に振り返り、術式を評価しています。やりっぱなしの医療ではなく、結果を分析し続ける。

オペには絶対はない。そこに教科書は無力。最後に信じれるのは己の技術。

それがプロフェッショナルと思って、これからも日々努力して参ります。

文責 寺嶋宏曜

© Terashima Dental Clinic