2025/03/0284歳の患者様の前歯のインプラント治療~治療期間72日、通院4回~
- 最新歯科医療情報
大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。
今回も前歯のインプラント症例を紹介致します。
当院の年間350本以上の症例の中から、あくまでも1本の治療例を提示しているだけです。患者様個々によって治療結果は異なることをご了承ください。
私の症例集を毎回ご覧頂いている方からすると、インプラントって簡単な治療なんだって思われるかもしれませんが、術者は結構考えること多いので安易に思わないようにお願いします(^^)/
まずは↑の写真のビフォーアフターをどうぞ。
84歳女性です。当院に通われていた患者様ですが、40年前に治療を受けた前歯の差し歯がついに折れてしまいました。
ここの部分だけを治したいとのことで、インプラントを希望されました。
全身疾患などの問題が無ければ、インプラントに年齢は関係ありません。歯を抜くことができる方は、インプラントもできます。
では概要をご説明致します。
この症例のポイントはやはり年齢です。高齢であるため、来院回数が少なく、ダウンタイムがほとんどない治療法を考えました。
右上1番のもともとの欠損は骨が非常に薄く、この部分にインプラントを埋入するためには骨造成が併用となるため、やや身体への負担がある。
そこで左上1番の抜歯即時埋入のみを行、上部構造は2本連結にすることにしました。それ自体はいつものプロトコールで問題無く結果を出せるイージーな症例です。
抜歯をしてインプラントを埋入して、仮歯を装着するだけ。
骨は少ないところには、骨補填材を入れるだけ。
縫合も不要でした。
<歯科医師向け解説>
デンサーバーを使用したため、一切骨をロスしていません。唇側には骨が残っていることは口腔内で確認しています。CT上ではアーチファクトで映っていないだけです。
デンサーバーの魅力は寺嶋塾で!
仮歯が入った状態で帰れるため精神的な負担も減らせていると思われます。
オペ時間は、入室から退室まで60分。そのうち20分程度は仮歯の調整なので会話も可能でした。この程度であれば通常の歯科治療とほとんど変わりません。
オペ終了時の写真。この状態で帰宅して頂けるので喜んで頂けます
7日後:痛みも腫れもほとんどなかったとのことでした。
この間、ご本人の急遽の希望により、プラスチックが継ぎ接ぎになっている右上2番と左上2番にジルコニアクラウンを装着しました。これであれば最初から4本ブリッジでも良かったかもしれません・・・
72日後:きれいに治癒しています。
最終の上部構造を装着時に、右上1番の歯肉に少し麻酔をして、オベイドポンティックを挿入しています。
前歯4本が綺麗になり非常に満足頂けました。
6カ月後の状態。85歳になられました。ご高齢ですが、非常に上手に磨いて下さっております。
歯頚線がそろってます!
ビフォアーアフターです。
非常に満足して頂け、なんと次は下顎前歯部の少しのガタガタを矯正治療したいと仰っております。
最初はインプラントだけを希望され、次は隣の歯のジルコニアクラウン、その次は矯正治療という感じで、どんどん美への探求心が出てきたとのことでした。
当院への信頼が増していっている結果と推測しており、執刀医としてとても光栄でございます。
治療期間 72日(抜歯から最終上部構造装着まで)
治療費 約65万円(オペ、2本分の上部構造など全ての費用が含まれております)
リスク 術後の腫れ 痛み
前歯のインプラントは、あらゆる技術を結集させる必要があります。
特に抜歯即時埋入が必須と言えます。
私の経験上、歯がある状態からスタートすると、ほとんどの場合この症例のように1回のオペで終われます!!
この症例では抜歯即時埋入だったので、72日という短期間でフィニッシュできています。
治療結果には個人差があることをご了承ください。
治療結果への過度は期待はお控え下さいますように、よろしくお願いいたします。
文責 寺嶋宏曜