阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2021/04/07ジルコニアとは?

ジルコニアとは二酸化ジルコニウムとも呼ばれ、人工ダイヤモンドともいわれています。

現代の歯科治療では当たり前のように用いられております。

特に寺嶋歯科では、院内技工士がデジタル機器を駆使して院内で製作していため簡単かつ安価に提供しております。(単色ジルコニアなら60000円/本)

ジルコニアはセラミック系素材の中でも圧倒的に丈夫で、また色も白く審美的です。

生体親和性に優れていますが、欠点としては硬すぎることが挙げられます。

従って、使用部位はもちろん、噛み合わせや咬合力など様々なことを考えて用いないと逆に口腔内へ悪い影響を与えてしまいます。

ジルコニアを使うときは、ジルコニアでしか治療できない場合に限ります。最も使用する場面は下の症例のようなブリッジです。

寺嶋歯科では、やはり第一選択としては、オールセラミックスと呼ばれるガラス系セラミックス、二ケイ酸リチウムなどを用いています。ジルコニアはセカンドチョイスです。

あらゆる材料を状況に応じて使い分けるのが医療従事者の使命です。
PhotoGrid_1605775752100.jpg このような複数本に及ぶブリッジにはオールセラミックスは強度の問題から使えず、ジルコニアを用いることになります。

© Terashima Dental Clinic