阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 15:00~18:45
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2021/05/30蜂蜜は虫歯になるのか?の答えを求めて養蜂場へ・・・

 こんにちは。箕面市の歯医者、寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。

 最近、ある患者様に「蜂蜜でハミガキしたら虫歯予防になると聞いたのですが本当ですか?」と聞かれました。蜂蜜そのものでは虫歯になりにくいとは思うけど、それでハミガキしたら良いのか?はいまいち明瞭に答えれず。

ということで、行ってきました養蜂場。 場所は、和泉市の「hachiiro」さん。実はここのオーナーの樋渡氏が当院のホームページを製作・管理してくれています。

hachiiroさんのサイトはこちら!!素敵なホームページです!

オーナーの樋渡氏は、IT企業で働きつつ、趣味で始めたのが養蜂。それが今では、本業を超える勢いとのこと。

前からその話を聞いていたので、勉強のため見学してきました。何でも歯科に結びつけたくなる性格です。 82175.jpg 早朝から男たちが黙々と蜂蜜を採取していました。82176.jpg

樋渡氏(右)と 筆者(左 ミツバチにビビッて及び腰です)

いよいよ本題の蜂蜜効果について。(自分自身でも調べてみました。)

主なはちみつの甘み成分は、ブドウ糖と果糖とのことで、これらは、虫歯菌が餌に出来ないため、そのまま食べても虫歯になりません。

食べたものがはちみつだけなら、歯を磨かなくても虫歯にはならないのです。

確かにプーさんはハミガキしていないけど、虫歯になっていない(知らんけど)

虫歯菌は、食物の糖分であるグルコース(ショ糖等)を餌とし、その代謝産物として酸を排出するので、その酸が歯の硬組織を酸触した結果を虫歯と言います。

蜂蜜の糖分は前述したように、グルコースとは違い多糖類なので、酸が産生されにくく、虫歯になりにくい。

文献的には、蜂蜜には、他にも歯石抑制効果や、殺菌作用、保湿作用とか色々良い効能を有しているようです。

82174.jpg

見事なハニカム構造!!実は歯の世界にも、歯科医師なら誰でも知っている歯のハニカム構造があるのです(マニアな方はお調べ下さい)。

さらにはインプラントの骨造成(GBR)の時に使われる膜にもハニカム構造があるのです!(ハニカムメンブレン)

いや~ 天然のハニカム構造を見てプロとしてついついテンションが上がってしまいました。

では、最後に、 

Q 蜂蜜で歯磨きすれば虫歯にならないか?

A 虫歯になるかどうかは、虫歯菌の量や、歯の強さや、砂糖の量やそれが滞在している時間など、色々なことが関わっています。

 それらのことを無視して、単に蜂蜜で歯磨きだけしていても虫歯になるでしょう。

 虫歯予防はそんなに甘いものではありません・・・蜂蜜だけに ( ゚Д゚)

とても美味しいので、純粋に味を楽しみましょう。

皆さま、純国産の蜂蜜はネットから購入できます!

82173.jpg

82172.jpg

© Terashima Dental Clinic