阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 15:00~18:45
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2022/12/27前歯のインプラント~62歳男性外傷へ抜歯即時埋入即時仮歯~

大阪府箕面市に寺嶋歯科医院です。

今回も当院が得意としている前歯のインプラントの症例を紹介致します。

さて早速ですが、どれがインプラントでしょうか?

スライド1.JPG

答え合わせを含めて、一連の流れを解説致します。

スライド2.JPG

転倒して、前歯を打撲して歯根が折れてしまっていました。折れたところが化膿して、膿の出口がプツっと腫れています。

スライド3.JPG

まずはCTを撮影し、骨の状態を確認し、どこにインプラントを埋め込むかシミュレーションを行います。

治療が成功するかの50%はこの作業にかかっているため、非常に重要なステップです。

スライド4.JPG

手術前にサージカルガイドと仮歯を用意します。

スライド5.JPG

サージカルガイドに従いインプラントを埋め込むだけなので、とてもシンプルな手術です。(むしろ折れている歯を丁寧に抜歯することの方が難しい!)

スライド6.JPG

抜いた歯と埋め込んだインプラント。インプラントの周囲には骨補填材を入れています。スライド7.JPG

そして、歯肉の厚みを増やして防御力を高める歯肉移植を行いました。長期的な美しさをキープするためにも必須です。スライド8.JPG

オペ終了した直後の写真です。出血もほとんどなく、仮歯が入るため、違和感ほとんどありません。(歯肉を採取した口蓋だけが少し痛みます)

所要時間は、

①抜歯&掻把 10分

②インプラント埋入&骨補填&歯肉移植 50分

③仮歯装着5分

ということで、合計60分ちょっとでした。

スライド9.JPG

治っている過程をお見せします。歯肉が凹まないように仮歯を入れて支えているため、ほとんど変化なく経過します。

スライド10.JPG

皆さんが気になる口蓋部分の治る過程はこちらです。ダウンタイムは2週間といったところでしょう。生体の治癒能力にはいつも驚かされます。

スライド11.JPG

オペ後2.5カ月の状態。大変美しい歯肉。分厚い歯肉の存在がわかります。これが長期的な成功のポイントです。

スライド12.JPG

ジルコニアクラウンを装着して終了。

スライド13.JPG

レントゲンを重ねてみました。

スライド14.JPG

ビフォーアフターです。

オペ時間60分、オペの回数は1回。治療期間はたったの3か月。歯が無い時期0。

良い時代になったものです。

スライド15.JPG

最後は患者様のアンケート結果です。

前歯のインプラントは綺麗に入って当然って皆さん思われているので、ハードルが本当に高い治療法ですが、この抜歯即時埋入即時仮歯は皆さん本当に喜んで下さいます。

IMG_20221227_0001.jpg

© Terashima Dental Clinic