阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 15:00~18:45
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2022/12/11ガミースマイルオペと歯冠長延長術

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長です。

今回はガミースマイルの手術と歯の長さを長くするオペについてご紹介いたします。

スライド6.JPG

まずはビフォーアフターをご覧ください。

歯の長さが長くなっているのがわかりますね。

50歳男性。

スライド1.JPG

右上1番の被せ物(クラウン)の脱離を主訴としてお越しになられました。

明らかに土台となる歯の長さが短い。

このような状態で歯を入れたとしても、やはり同じように数年後には脱離してしまいます。

このような時に用いる技術が「歯冠長延長術」「クラウンレングスニング」です。

スライド2.JPG

手術はこのように余分な歯肉を切除したり、歯の周囲の骨をほんの少し削ります。

スライド3.JPG

理想的な歯の長さから3㎜下に骨のラインが来るように調整します。

とても簡単な手術で、所要時間は20分程度です。(我々歯周病専門医は歯と歯肉と骨の調和を整えるプロフェッショナルです)

スライド4.JPG

手術直後の状態。出血もほとんどありません。

術後の痛みも腫れもほとんどなく、痛み止めを1回服用しただけとのことでした。

スライド5.JPG

術後2か月。劇的に歯の長さが長くなっていることがお分かり頂けますね。

理想的な歯のプロポーションを得ることができました。

ジルコニアセラミッククラウンを装着して終了。

スライド6.JPG

ビフォーアフターをご覧ください。

術後2年経過時の写真です。

スライド7.JPG

治療終了時より、さらに歯肉の状態が安定していますね。

どれがクラウンか見分けがつきません。

今回のまとめ

歯冠長延長術のメリットとデメリット

メリット:歯のプロポーションを美しくすることができる。脱離しにくい土台の状態にできる ガミースマイルを治すことができる

デメリット:簡単な手術が必要(所要時間20分程度) 

費用:歯冠長延長術とガミースマイルオペ:154,000円 ジルコニアセラミッククラウン:132,000円

© Terashima Dental Clinic