阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/04/26前歯の審美インプラント 外傷による歯根破折のケース 44歳女性

大阪府箕面市に寺嶋歯科医院です。

今回も当院が得意としている前歯のインプラントの症例を紹介致します。

いつものように抜歯即時埋入即時荷重(歯を抜いた日にインプラントを埋め仮歯まで装着する治療)です。

スライド13.PNG

一連の流れを解説致します。

スライド1.PNG

前歯を過去に打撲して歯根が折れて歯が今にも抜けそうにグラグラしていました。歯肉も化膿して、歯も延びてきています。

スライド2.PNG

まずはCTを撮影したところ歯根が折れていることが判明し、抜歯と診断しました。

当院のHPをご覧になられ、1時間半かけての遠方よりお越しになりました。

スライド3.PNG

骨の状態を確認し、どこにインプラントを埋め込むかシミュレーションを行います。

治療が成功するかの50%はこの作業にかかっているため、非常に重要なステップです。

スライド4.PNG

手術前にサージカルガイドと仮歯を用意します。

スライド5.PNG

オペ当日は、もっと歯肉が腫れていて、従来の考え方では腫れている部位に抜歯即時埋入はリスクあると考えられてきました。(←結論、徹底的に掻把して歯肉移植すれば大丈夫です)

それよりもこの状態で歯だけ抜いてインプラントを埋入しなければ、あとで骨が陥没して大変なことになります。余計インプラントが難しくなります。

スライド6.PNG

ということで、抜歯して徹底的に感染源を除去してからインプラントを埋入しました。

スライド7.PNG

抜いた歯と埋め込んだインプラント。インプラントの周囲には骨補填材を入れています。

オペ終了した直後の写真と1週間後です。出血もほとんどなく、仮歯が入るため、違和感ほとんどありません。(歯肉を採取した口蓋だけが少し痛みます)

所要時間は、

①抜歯&掻把 10分

②インプラント埋入&骨補填&歯肉移植 50分

③仮歯装着5分

ということで、合計60分ちょっとでした。

スライド9.PNG

皆さんが気になる口蓋部分の治る過程はこちらです。ダウンタイムは2週間といったところでしょう。生体の治癒能力にはいつも驚かされます。

スライド10.PNG

オペ後3.5カ月で終了。大変美しい歯肉。

スライド11.PNG

どれがインプラントか見分けがつきません。

スライド12.PNG

レントゲンを重ねてみました。

スライド13.PNG

ビフォーアフターです。

オペ時間60分、オペの回数は1回。治療期間はたったの3.5か月。歯が無い時期0。

治療費:約55万円(このように症例を使わせて頂ける方は割引しています)

DSC_4450.JPG

綺麗な歯肉とジルコニアクラウン

前歯のインプラントは綺麗に入って当然って皆さん思われているので、ハードルが本当に高い治療法ですが、この抜歯即時埋入即時仮歯は皆さん本当に喜んで下さいます。

文責 寺嶋宏曜

© Terashima Dental Clinic