阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/06/15前歯のインプラント~75歳男性 年齢を考慮したインプラント治療~

箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋宏曜です。

今回も当院が得意としている前歯のインプラントの症例を紹介致します。

いつものように抜歯即時埋入即時荷重(歯を抜いた日にインプラントを埋め仮歯まで装着する治療)です。

スライド10.PNG

一連の流れを解説致します。

スライド1.PNG75歳男性。前歯2本の歯根が折れて歯が今にも抜けそうにグラグラしていました。歯肉も化膿して、歯も延びてきています。

スライド2.PNG

まずはCTを撮影したところ歯根が折れていることが判明し、抜歯と診断しました。

入れ歯やブリッジは希望されず、インプラント治療を希望されました。

784.JPG

いつものように、術前に埋入ポジションをコンピューターシミュレーションしていきます。

この段階でオペの成功か失敗が決定されてしまう大変重要な仕事です。

スライド3.PNG

シミュレーションを元に手術前にサージカルガイドと仮歯を用意します。

スライド4.PNG

オペ当日は、もっと歯肉が腫れていて、従来の考え方では腫れている部位に抜歯即時埋入はリスクあると考えられてきました。(←結論、徹底的に掻把して歯肉移植すれば大丈夫です)

それよりもこの状態で歯だけ抜いてインプラントを埋入しなければ、あとで骨が陥没して大変なことになります。余計インプラントが難しくなります。

スライド5.PNG

ということで、抜歯して徹底的に感染源を除去してからインプラントを埋入しました。

インプラントの周囲には骨補填材を入れています。

スライド6.PNG

オペ終了した直後の写真です。出血もほとんどなく、仮歯が入るため、違和感ほとんどありません。

オペ前は、前歯がグラグラしていて噛めなかったが、ビクともしなくなるため非常に喜ばれます。

所要時間は、

①抜歯&掻把 10分

②インプラント埋入&骨補填 30分

③仮歯装着10分

ということで、合計50分程度でした。

このケースでは年齢を考慮して、歯肉の移植などは行っておりません。

歯肉移植を行わずとも、患者様の年齢を考えたときにインプラントは一生持つと判断したためです。

年齢に応じたインプラント治療が必要です。

スライド8.PNG

オペ後3.5カ月で終了。

スライド9.PNG

ビフォーアフターです。

オペ時間50分、オペの回数は1回。治療期間はたったの3.5か月。歯が無い時期0。

治療費:約100万円(このように症例を使わせて頂ける方は割引しています)

インプラント治療は何歳までできるの?って良く聞かれます。

答えとしては、年齢は関係なく、大きな持病がなければ何歳でも可能です。

ちなみに、当院のインプラント患者様の最高齢は87歳(手術を受けた年齢)です。

文責 寺嶋宏曜

© Terashima Dental Clinic