阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2023/09/02抜歯即時埋入~45歳女性 上顎大臼歯~

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋宏曜です。

今回は、上顎の大臼歯の抜歯即時埋入のケースをご紹介致します。

まずはビフォーアフターをご覧ください。

この症例は数ある症例の中の一つの臨床例です。結果は患者様によって異なることをご了承下さい。

スライド9.PNG

治療期間は2か月半で、綺麗に治りました。

では概要を記していきます。

スライド1.PNG

45歳女性。上顎の第一大臼歯(左上6番)の破折で、インプラント治療をすることになりました。

根管治療とMTAセメントを用いた破折部位の修復やクラウンレングスニングなどの歯周外科をすれば保存できることもありますが、患者様は過去にインプラント治療を受けた経験があり、インプラント治療の手軽さを知っておられたので、今回もインプラント治療をご希望になりました。

昔ながらの治療法であれば、この左上6番を抜歯してから数か月待ってからインプラントを埋入し、さらに数か月。合計6か月コースでした。歯が無い時期が長すぎる・・・

現代では抜歯即時埋入が当たり前。そこで今回も抜歯即時埋入を行いました。

スライド2.PNG

上顎の6番は、歯根が3根あり、その間に中隔と呼ばれる骨の壁があります。

そこを特殊なテクニックを用いて圧縮拡大していきます。この症例では同時にソケットリフトも行っております。

スライド3.PNG

このように歯を抜いて、すぐにインプラントを埋入します。

周囲に人工骨を填入し、コラーゲンの膜でカバーして終了。

スライド5.PNG

ソケットリフトをして、人工骨を入れております。

オペ時間は、抜歯⇒インプラント埋入でトータル30分。

スライド4.PNG

1週間後の治癒も非常に良好。

2.5か月後は頬側(外側の骨は吸収しています。この吸収を見越して埋入しております)

スライド6.PNG3か月後に上部構造を装着して終了。

ジルコニアクラウンをスクリューで締結します(スクリュー固定と呼びます)

スライド7.PNG

骨の成熟の過程をご覧ください。

抜歯した部位がどんどん治っていく内部にインプラントを取り込ませるイメージです。

スライド8.PNG

プロが見ると分かる安定した周囲骨。

スライド9.PNG

現代のインプラント医学では、いかに早く治療を終了させるかが大切なポイントになっております。

この症例の

費用:約43万円

治療期間:治療期間3か月

治療回数=たった4回のみ(①抜歯&埋入 ②抜糸 ③インプラント型取り ④インプラント装着)

© Terashima Dental Clinic