阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2024/04/16上顎奥歯の抜歯即時埋入~治療期間はたった2か月半~

大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋宏曜です。

今回は、上顎の大臼歯の抜歯即時埋入のケースをご紹介致します。

まずはビフォーアフターをご覧ください。

亀山絵美.png

治療期間はたった2か月半でした。

この症例は数ある症例の中の一つの臨床例です。結果は患者様によって異なることをご了承下さい。

では概要を記していきます。

スライド1.PNG

43歳女性。上顎の第一大臼歯(左上6番)の破折で、インプラント治療をすることになりました。

スライド2.PNG

昔ながらの治療法であれば、この左上6番を抜歯してから数か月待ってからインプラントを埋入し、さらに数か月。合計6か月コースでした。歯が無い時期が長すぎる・・・

現代では抜歯即時埋入が当たり前。そこで今回も抜歯即時埋入を行いました。

上顎の6番は、歯根が3根あり、その間に中隔と呼ばれる骨の壁があります。

そこを特殊なテクニックを用いて圧縮拡大していきます。

この症例では上顎洞の粘膜が破れていましたが、このテクニックでは骨移植などを行う必要がなかったため問題となりません。

スライド3.PNG

このように歯を抜いて、すぐにインプラントを埋入します。

スライド4.PNG

↑オペ終了時のレントゲン画像

オペ時間は、抜歯⇒インプラント埋入でトータル30分。

スライド5.PNG1週間後の治癒も非常に良好。

スライド6.PNG

↑2.5か月後の治療終了時の写真。ジルコニアクラウンをスクリューで締結します(スクリュー固定と呼びます)

スライド7.PNG

厚みもあり、形態も美しい歯肉が完成しました。

スライド8.PNG

2次元のレントゲンでは骨が無いよう見えますが、周囲は硬い骨に覆われています。

スライド10.PNG

骨の成熟の過程をご覧ください。

抜歯した部位がどんどん治っていく内部にインプラントを取り込ませるイメージです。

スライド9.PNG

プロが見ると分かる安定した周囲骨。

現代のインプラント医学では、いかに早く治療を終了させるかが大切なポイントになっております。

この症例の

費用:約45万円

治療期間:治療期間2.5か月

治療回数=たった4回のみ(①抜歯&埋入 ②抜糸 ③インプラント型取り ④インプラント装着)

© Terashima Dental Clinic