2024/09/14奥歯の抜歯即時埋入&即日の仮歯
- 最新歯科医療情報
大阪府箕面市の寺嶋歯科医院の理事長の寺嶋です。
今回は奥歯のインプラント症例を紹介致します。
まずは↑の写真のビフォーアフターをどうぞ。
27歳女性です。青の矢印のところが割れているとのことで、インプラント治療を目的として他院からの紹介でいらっしゃいました。
では概要をご説明致します。
当院においてもCT所見より歯根破折と診断しました。
残念ながら歯根破折を起こすと保存がほぼ不可能です。ご本人がインプラント治療を希望されたため、行っていくことになりました。
歯が無い時期があると困るとのことでしたので、歯を抜いてその日のうちにインプラント&仮歯を装着する治療法を選択しました。
抜歯を行い、インプラントをすぐに埋めます。これが抜歯即時インプラント埋入です。
私も5年前までは、抜歯して数か月治癒を待って、それからインプラントを埋める従来型のオペ行ってました。
しかし、今は、歯がある状態であれば、ほぼ間違いなく抜歯即時埋入を選択しています。
それがもっとも患者様の身体的に負担が少なく、治療期間も短く(この症例では3カ月弱)、全員がハッピーだからです。
従来法よりも費用が安いことが多い。(治癒を待ったことにより骨がなくなり、そのあと骨造成が必要とかになれば余計にお金がかかります。ナンセンスな話です。)
セカンドオピニオンで良く聞くのは、「抜歯して治癒を待ってからサイナスリフトすると言われた」ということです。これは本当にナンセンスな話です!
治療期間も長くなり、身体的負担も増加し、さらに治療費も高くなるなんで、おかしな話です。(といいつつ、5年前は私もそうしていた( 一一) 自分を叱ってやりたいです)
5年前は年間20症例ぐらいサイナスリフトしていたけど、今は1症例あるかないかです。
↑の写真のように仮歯を入れて帰ることができるため、見た目的にも安心。
この時点ではまだインプラントと骨が結合していないので、硬いものを噛むのは1カ月は禁止です。
普通の食事は問題なくできます。
1週間後の状態。痛みはほとんどなかったそうです。
3か月後の治療終了時。
ビフォアーアフターです。非常に満足して頂けました。
治療期間 3か月(抜歯から最終上部構造装着まで)
治療費 約90万円(税込、オペ、仮歯、上部構造など全ての費用が含まれております)
抜歯即時埋入は本当に素晴らしい治療法。
とにかく、今ある歯を抜く前にご相談頂けると幸いです。
文責 寺嶋宏曜