2025/09/01ガミースマイルに対する歯肉切除術(15歳女性)
- 症例集
ごあいさつ
大阪府箕面市の寺嶋歯科医院、院長の寺嶋宏曜です。
今回は、歯周病治療やインプラント治療とは少しジャンルの異なる手術「ガミースマイル治療」をご紹介します。
ガミースマイルのオペは、歯周病専門医である私にとって非常に行いやすい手術であり、結果も出やすく、患者様の満足度も非常に高い治療です。その分、女性の前歯を扱うという大きな責任があり、毎回「命がけ」で取り組んでいます。
症例概要
15歳女性。笑ったときに歯ぐきが大きく見える ガミースマイル に強いコンプレックスを抱いて来院されました。診断は 受動的萌出不全 および 上顎骨過形成。![]()
まずは矯正専門医に相談を依頼しましたが、「矯正治療で長期にわたって改善を図るよりも、オペで簡単に治るのであればまずは試してみてもよい」と矯正医からアドバイスをいただき、ご本人とお母様のご希望もあり、外科的な 歯肉整形治療 を選択しました。
治療の流れ
-
切開デザインと切開
ガミースマイル治療 において重要なのは、正確な切開デザインです。歯冠長を適切に回復させるために、歯肉にマーキングを行い切開しました。
-
骨の形態修正(骨切除術)
過剰な歯槽骨を除去するため、骨切除術 を併用し、歯周組織と調和する歯肉ラインを整えました。
縫合・術後経過
歯肉切除術 と 骨切除術 を組み合わせたオペ時間は約60分。どれくらい歯槽骨を切除すべきかは、エビデンスがあるのですが、その上で細かい技術とセンスが要求されます。最後に縫合して終了。この段階からすでにガミースマイルが改善されるため、オペ終わった後に鏡を見てもらう瞬間が、私も一番嬉しい瞬間です。
-
術後1週間で抜糸を行いましたが、患者様は「ほとんど痛みがなかった」とのことでした。これまで数多くこのオペを執刀しましたが、痛かったと言われたことはほとんどありません。ダウンタイムは5日程度といったところです。

-
治癒と仕上がり
2か月後には歯肉が大変美しい状態に整い、自然なスマイルラインを獲得。患者様とお母様の満足度も非常に高い結果となりました。
院長コメント
若年の15歳ということもあり、まずは矯正専門医にセカンドオピニオンをお願いしました。矯正医からも「外科的に短期間で改善できるのであれば有効な選択肢、将来もし矯正治療が必要になったらそのときに行えば良い」との助言をいただき、ご家族の強いご希望もあって治療に踏み切りました。
ガミースマイル治療 は単なる見た目の改善にとどまらず、笑顔に自信を持てるようになる大切な治療です。本症例でも、歯肉整形 によって歯の形態とスマイルラインが調和し、笑顔のの印象が大きく変わり、本人も「頑張ってオペを行って良かった」と言ってもらえることが私の何よりの喜びです。
患者アンケート
15歳の患者様からいただいた嬉しいアンケート結果には、私たちも大変励まされました。これからも笑顔いっぱいに成長していただきたいと願っています。
治療期間・回数・費用
-
治療期間:約2週間(フォローアップを含めて1カ月)
-
治療回数:3〜4回
-
費用:およそ25万円(税込み)
リスク・副作用
-
術後に腫れ・出血・痛みを伴うことがあります
-
歯肉が再び下がる、あるいは後戻りする可能性があります
-
一時的に知覚過敏を感じることがあります
-
歯根が露出し、歯の長さが強調される場合があります