阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information 院長の活動日記アーカイブ

お知らせ お知らせ
院長の活動日記
2014/12/08

手術の実況中継

広島で、歯周形成外科手術のライブオペをしてきました。ライブオペとは、手術の最初から最後まで、全て術者が解説しながら、ギャラリーに手術手技を伝えていくものです。教科書で勉強するよりも、生で見るほうが勉強…

院長の活動日記
2014/11/24

豚実習

今日は豚を使用した歯周外科手術の実習でした。歯学の実習では豚の下顎を使用した実習が一般的です。模型では感じ取れない、微妙な感覚を養うことが出来ます。受講生の先生方も、楽しく実習されていたようです。…

院長の活動日記
2014/11/21

上顎洞底挙上術(サイナスリフト)

東京ミッドタウンで、私が行っている上顎洞底挙上術(サイナスリフト)に関して発表してきました。 当院で行っている方法は、従来の方法と比較して、低侵襲、安全に行える新しい方法です。 マイクロスコープを使用…

院長の活動日記
2014/11/10

歯周形成外科手術

月1回のひまわり歯科での講義。 今回は、私の中で今アツい分野、「審美歯周形成外科」。 歯医者さんは、ただ虫歯を治すだけでなく、実はいろいろ治療をやっているのです。ただし、審美歯周形成外科の分野は、やや…

院長の活動日記
2014/11/03

歯周病治療セミナー第3回目

ハロウィンパーティーが終わり、休む間もなく、歯周病の講師のお仕事です。子供の予防も大切ですし、歯周病の治療も大切です。患者様の幅広いニーズに応えることができるように精進いたします。…

院長の活動日記
2014/10/23

歯周病の学会に参加してきました。

神戸で開催された日本歯周病学会に、院長、衛生士8人で参加してきました。特に目新しいトピックも無く、聞いたことがある内容の講演ばかりだったのですが、逆に言うとそれだけ当院スタッフはしっかりと知識を蓄えて…

院長の活動日記
2014/10/06

妊婦と歯科治療

土日は、師匠の山本浩正先生主宰のセミナーの講師として登壇させて頂きました。ほとんどが私よりも若い先生ばかりで、私も年を重ねていっているなと実感しました。さて、当院はマタニティー歯科を行っており、妊婦さ…

院長の活動日記
2014/09/18

歯周病セミナー in 広島

毎月1回行っているセミナーのため広島出張してきました。ひまわり歯科のドクターは皆とても熱心で、グイグイ質問してくれます。彼らが優れた歯周病治療医になってくれ、将来、「あの時の先生の講習のおかげです!」…

院長の活動日記
2014/09/18

テスト受けてきました。

先日東京で日本口腔インプラント学会が開催されまして、私はインプラント専修医のための試験を受けてきました。審査員の前で10分の症例発表と10分の質疑応答があり、それで合否が決まるという試験です。私が今回…

院長の活動日記
2014/08/18

大学病院でのオペ

現在、たまに大学でも診療することがあります。診療といっても手術のみですが。医局の同期の先生が大学で仕事されていますので、一緒にオペを行うことがありす。やはり慣れた寺嶋歯科の手術室の方がはるかにオペはや…

院長の活動日記
2014/08/10

院長主宰のセミナーがスタート

当院院長が講師を務めるの歯周病、インプラント、審美、マイクロスコープのセミナーが広島のひまわり歯科クリニックで開催されました。これから6ヵ月間毎月1回開かれます。当院の衛生士もインストラクターとして、…

院長の活動日記
2014/06/02

ハイエンドな勉強会

新進気鋭のアラフォー歯科医師のハイエンドな勉強会という名目の新たなスタディーグループの「新生ClubGP」のメンバーに入れて頂き、第一回勉強会に出席してきました。参加者全員が本当に優れた歯科医師ばかり…

© Terashima Dental Clinic