阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information 管理栄養士辻本の歩みアーカイブ

お知らせ お知らせ
管理栄養士辻本の歩み
2018/02/25
歯医者さんは...

歯医者さんは...

こんにちは。 院長です。 今日は子供向けに書きます。 実は、歯医者さんほど、休みの日も勉強したりして、患者様のために努力している人たちもいないのじゃないかと思ってます。 毎日のハードワークに加えて、日…

管理栄養士辻本の歩み
2016/10/15
当院の歯科衛生士の取り組み

当院の歯科衛生士の取り組み

歯周病の治療および予防には、歯科衛生士による歯石除去など歯周病菌の除去が最低限必要です。 当院の歯科衛生士は全員、拡大鏡を使用し、細かい汚れを徹底的に除去しております。 より精密で丁寧な治療に、ドクタ…

管理栄養士辻本の歩み
2014/11/21

出張オペ

水曜日の休診を利用して、出張オペに行っております。今日は梅田の歯科医院でのオペだったですが、梅田は患者さんの雰囲気も箕面とは異なり、それもまたいい意味で緊張感があります。出張オペにおいて、その医院のオ…

管理栄養士辻本の歩み
2014/11/10

歯周形成外科手術

月1回のひまわり歯科での講義。 今回は、私の中で今アツい分野、「審美歯周形成外科」。 歯医者さんは、ただ虫歯を治すだけでなく、実はいろいろ治療をやっているのです。ただし、審美歯周形成外科の分野は、やや…

管理栄養士辻本の歩み
2014/05/18

歯を削る機器の滅菌に関しての新聞報道

歯を削る機器の使い回しのニュース(読売新聞)こういうニュースがありました。当院は、20年以上前から、医療器具の滅菌にこだわってきました。歯を削る器具も全て患者様ごとに滅菌しております。感染に対して安心…

管理栄養士辻本の歩み
2013/06/15

「食育」が熱い!

土曜日午後から休診させて頂き、スタッフと阪大同窓会主催の勉強会に出席してきました。 テーマは「食育」です。食べるということは毎日何気なく行っている行為ですが、実はいろいろ考えなければならないことは沢山…

管理栄養士辻本の歩み
2013/05/02

酸蝕症

今日はあの有名なハミガキ粉「シミュテクト」の会社のグラクソスミスクライン社から講師をお招きして、酸蝕症について勉強しました。黒酢などの健康食品により歯のエナメル質が脱灰してしまい、お口全体がしみてきた…

管理栄養士辻本の歩み
2013/01/15

インプラント治療vs歯周病治療

 院長です。最近、歯科雑誌業界(特にクインテッセンス出版)は、歯周病学についての特集が多く組まれるようになっております。以前まではほとんどがインプラント関連だったのですが、ここにきて歯周病治療が見直さ…

管理栄養士辻本の歩み
2012/08/28

骨移植とインプラント

 インプラント治療において骨が不足している場合に、骨移植を行い、骨を増やさないといけない症例が多々あります。当院においても2人に1人の方が骨移植を必要としています。骨移植の材料は、人工骨、ウシ骨、人骨…

管理栄養士辻本の歩み
2012/06/13

最新のマイクロスコープ(顕微鏡歯科治療)を設置しました

ドイツのメーラー社のマイクロスコープを導入しました。25倍に拡大して治療が行えますので、様々な分野において精密な治療が可能になります。マイクロスコープを使った歯科治療に関しては、こちら顕微鏡歯科をご覧…

管理栄養士辻本の歩み
2012/05/21

インプラントは安全な治療か??

近年、インプラント治療が急速に広まってきています。それは、インプラント技術、性能が向上してきており、良好な成績をもたらすことが広く認識されてきているからだと思います。その一方で、平成24年2月にはNH…

管理栄養士辻本の歩み
2012/03/30

歯周病と糖尿病の深い関係

当院では歯周病治療に力を入れています。患者様の努力と我々の治療によって歯周病は克服できるのですが、糖尿病の患者様の歯周病のコントロールはなかなか難しいです。では、歯周病と糖尿病に深い関係があるのをご存…

© Terashima Dental Clinic